2014年01月22日

別室(blog)を更新しました。

はてなの方でもブログやってます。久しぶりに更新しました。


 「明日、ママがいない」まとまらないまとめ
 http://d.hatena.ne.jp/akira-2008/20140122









女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

LOVELOGサービース終了ですって!!!

新年のご挨拶も申し上げないまま、そろそろ松の内も明けようとしています。皆様は、どのようなお正月を過ごされたでしょうか?
私は例年のごとく、三が日は喰っちゃ寝飲んじゃ寝で体重が大幅に増加してしまいました(^_^;

さてさて、表題の件…。とても残念なお知らせです。
LOVELOGは3月末に書き込みができなくなり、6月末には閲覧もできなくなってしまうそうです。
それを知ったのは昨日のこと。
新年のご挨拶をupしようとログイン画面に行ってみると…!!!!
【お知らせ】LOVELOGはサービスを終了いたします。と小さく。
http://www.au.kddi.com/information/topic/internet/20140108-01.html

LOVELOGを運営するau one netからはメールさえ送られてきません。


カウンセリングルームを開いてから、こちらのblogに出戻ってきた私ですが、
このblogを始めたのは2004年の11月のこと、めでたく10年目を迎えた矢先にこの出来事です。

最近LOVELOGでblogを始めた方はご存じないかも知れませんが、
LOVELOGは当初au one net(旧DION)の契約者のみが使えるサービスで、
広告がでないこと、契約がしっかりしていることを理由にこちらでblogの運営を始めました。

あの頃は、サーバ落ちはしょっちゅうだし、めちゃめちゃ重いしでしたが、
ユーザー有志の掲示板などもあり、そちらで知恵を借りたりしながら使い続けました。
ユーザー間のやりとりも結構あり、何人もの大切な友人をこの場所で得ることができました。

現在は無料で誰でも使えるサービスとなっていますが、古くからこの場所を使っているユーザーは
それなりの思い入れを持ってblog運営を続けているのだろうと思います。

2月にはSeesaaへの移行ツールができるとのことで、データは引っ越せそうですが
ソーシャルブックマークや外部からのリンク、またTBのリンクは切れてしまうのでしょう。
私はいくつかのHPとこちらを連動させているので、移行後のアドレスにリンクを貼り直さなければなりません。

もう一つの不安は、コメント欄も一緒に引っ越せるのかどうか…
沢山の方々からいただいたコメントは私にとってとても大事なものですし
こちらで行われた議論は、私だけのものではないですから。


心配や不安は多々ありますが、残り少ない日々、もう少し頻繁に更新できるよう努力したいと思います。
blogの移転など進捗状況は、分かり次第アップさせていただきます。







女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

お正月休みのご案内

DSC_0082.JPG

メリークリスマスでございます。
今年は自分にプレゼントを買わなかったし、貰う予定もないのちょっと寂しいクリスマスです。

さて…。
office kei は12月28日〜1月3日迄 カウンセリングをお休みさせていただきます。

年末までの予約状況は、最終日の27日は全枠埋まっておりまして、
25日11:00〜、16:30〜 26日13:30〜、15:00〜の枠が空いていますので、
カウンセリングをご希望の方は前日までにご予約ください。


寒さも本番ですね。風邪などひきませんよう暖かくしてお過ごしください。
どうぞ、良いお年を!


女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

シンポジウムのお知らせ

11月4日(月)に九州大学箱崎キャンパスで行われる、NPO法人 ワーカーズ・コープ主催 2013年福岡県協同大会のシンポジウムに、パネリストとして参加します。私が参加するのは、午後のプログラム第1分科会『子育ての協同のまちづくり』です。

お時間のある方、akiraの顔を見てみたい方(いないって!)、ぜひご参加ください。

以下詳細です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県協同集会
支えあいが紡ぐ地域再生
 ~孤立分断から協同のまちづくりへ~

 日 時 : 11月4日(月・祝)午前10時~
 場 所 : 九州大学箱崎キャンパス中講義室
 参加費 : (資料代として)500円

 プログラム 
 10:00~12:00 : 全体会 中講義室
 12:00~13:00 : 昼食 (各分科会会場にて)
 13:00~16:00 : 分科会 共通講義室棟

 全体会 講演 和田 芳治 氏

講師プロフィール
人間幸学研究所所長(前・広島県総領町教育長)。
広島県北レクリエーション協会顧問(レクリエーション・コーディネーター)など、レクリエーションの世界で幅広く活躍中。
過疎を逆手にとる会(応援団長 永六輔氏)として30年、現在は「逆手塾」の代表として、まちづくりに関する全国各地での講演多数。
全国レクリエーション大会で行っている研究フォーラムの分科会では
「人間交流術入門」を開催し、200名近い参加者が楽しみ感動する
プログラムを展開している。

主な著書に
『逆境をバネに輝く法』(ぎょうせい)
『GWTのすすめ』(遊戯社)ほか。

 分散会
 第1分科会『子育ての協同のまちづくり』
 第2分科会『高齢者の協同のまちづくり』
 第3分科会『就労支援と協同のまちづくり』



 問い合わせ:ワーカーズコープ福岡支部(092)441-7587
http://www.workers-coop.com/honbu/kyusyuokinawa/info



posted by akira at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

よく眠れていますか?(2)

こんにちは、office kei カウンセラーのakiraです。

前回のエントリから2ヶ月近く開いてしまいました。
最近はどうにも文章を書くのがおっくうになってしまって…。年のせいでしょうか?

早速ですが、前回の「睡眠障害対処12の指針」のうちのいくつかをピックアップして、少し解説をしてみたいと思います。

まずは指針の1.3.8をまとめて

 1.睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分
    ●睡眠の長い人、短い人、季節でも変化、8時間にこだわらない
    ●歳をとると必要な睡眠時間は短くなる。

 3.眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない
    ●眠ろうとする意気込みが頭をさえさせ寝つきを悪くする

 8.眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに
    ●寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減る


「8時間以上寝ないといけない」という風に思い込んでいる方もいるようです。
日本在住成人の疫学調査では、睡眠時間が5時間以上8時間未満の人が全体の86.3%をしめ、平均睡眠時間は6.6時間です。個人差はありますが6〜7時間寝れば、睡眠時間は足りると考えられます。
「8時間寝ないと」と思って、(眠くないのに)早めに床についたり、布団の中で「寝なきゃ寝なきゃ」と考えたるすることで、逆に睡眠不足への不安が生まれて寝付けなくなることもあります。また、睡眠には熟睡感も大切です。うつらうつらしか眠れなかったり、夢ばかり見て寝た気がしないというようなことが続く時は、思い切って、いつもより遅い時間に床に入り、朝も早めに起きてみると良いでしょう。熟睡感が増してきたら、床に入る時間を少しずつ早めてください。


 5.光の利用でよい睡眠
    ●目が覚めたら日光を取り入れ、体内時計をスイッチオン
    ●夜は明るすぎない照明を


人間の体内時計の周期は25時間といわれています。何もしなければ、毎日少しずつ眠りにつく時間がずれて行ってしまいます。日光を浴びると10数時間後にメラトニン(眠くなる物質)が分泌して自然と眠気が訪れます。人は朝日を浴びることで体内時計をリセットして24時間周期で暮らしているのです。

・朝は決まった時間に起きる
・朝日を浴びる
・適度な運動とリラクセーション
・食事は規則正しく
・寝室(ベッド)は眠るためだけに使う(布団に入ったら眠るという条件付けのため)
・寝る前に刺激物やアルコールを取らない
・眠くなってから布団に入る
・布団に入っても15分以上眠れない時は、布団からでて軽い雑誌を眺めたりして眠くなるのを待つ
・夜中に目が覚めても時計を見ない(不安が強くなって眠れなくなります)

眠れない時には以上のような対処をしてみて、それでも眠れない日が2週間以上続くようでしたら、専門医に受診することをお勧めします。

秋の夜長。布団で読書なんて良いですねぇ。
でも私は、条件付けが上手く行きすぎて布団に入れば5分で熟睡です。
残念。


女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
http://www.ab.auone-net.jp/~office-k/index.html

posted by akira at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル・ヘルス | 更新情報をチェックする