2014年09月06日

モフ不足

カウンセリングルームのある高砂界隈には、野良猫さんが結構います。
写真はそんな猫さんの中でもかなりの美人さん(いや、男の子かも)です。

ものすごい猫好きなのですが、マンション暮らしで猫さんが飼えません。クライアントさんにも猫好きの方が多くて猫談義に花が咲くことも…。(仕事しなさい>自分)

いっそペット可マンションに事務所を移して、猫カフェならぬ猫カウンセリングなんてどうだろうなんて妄想しています(笑
モフ不足はだいぶ深刻なようです。

neko.JPG























女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏休みですね。


暑いね—と思ったら、今日は土用の丑の日。
今夜は「う」尽くし料理にでもしましょうか。
(日本うなぎが絶滅しそうということなので、大好物のうなぎを自粛中)

DSCN0666.JPG





















この時期に増えるお悩みが「子どもが夏休みでイライラ」


私にも経験があります。
子どもは時間をもてあまして「たいくつ〜。なんかしよう。どっかいこう〜」を連発するし。
ただでさえ暑くてイライラしてるのに、毎日の昼ご飯の考えなきゃいけない。
一人の時間も持てなくなる…。

子どもが小さい頃は専業主婦をしていたので、離れられる時間が持てなかったことが一番辛かったのだと思います(おまけに、一人っ子です)。

その頃、良く避難していたのが、徒歩5分のところにあった図書館。
なんと、ショッピングセンターの中にあったんですよ!
学習室で宿題させたり、2人並んで別々の本を読んだり。
お腹がすいたら、ショッピングセンターのフードコートでおやつを食べて、最後に晩ご飯の買い物をして帰って来るというフルコース。私にとってはパラダイスのようなところでした。

あと、よく行ったのが、市民プール、自然史博物館とか少年科学館とか…。(どこも入場料が驚くほど安いし、涼しいし。笑)

とにかく、なるべく出かけるようにしてました。家の中で二人きりで長時間いると煮詰まっちゃいますから。
それでもイライラが止まらなくて、理不尽な理由で子どもを怒りそうになった時は…。

「かえるの歌」を声に出して歌ってました。
♪かえるのーうーたーがー きこえーてくーるーよー♪
歌ってるうちに、怒ってるのがばかばかしくなって、最後は子どもと一緒に大笑い。


人が怒りっぽくなるのは、さまざまなストレスが関係します。
例えば、空腹、寝不足、暑さ、寒さ、なんていうのもイライラの原因になる事があります。

イライラしたら
・その場を離れる
・深呼吸する(普段から腹式呼吸の練習をしておきましょう!)
・水を飲む
・好きな音楽を聞く
・何かを食べる

などなど、自分なりのリラックス方を見つけておくと良いですね。
この時期でしたら、エアコンをつけて子どもと一緒にお昼寝なんてどうでしょう(笑


暑さ本番です。
夏バテしないように、気をつけてお過ごしください。




女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル・ヘルス | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

blog内を整理しました

Seesaaに移転したときに、カテゴリーがぐちゃぐちゃになってしまったのを分け直し、blog内のリンクが切れたのを復元したり、blog内を少し整理しました。

それでもまだ、リンク切れが一杯あります。゜(T^T)゜。
おいおい、やっていこうと思います。

posted by akira at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

どんな時にカウンセリングを受けたらいいの?

久しぶりの更新です♪


「こんな小さな悩みで、カウンセリングを受けて良いのでしょうか?」

お問い合わせの際、よくいただく質問です。
どのような時にカウンセリングを受ければ良いか…。結構、迷われるようです。

例えば
「最近、心が疲れてるなぁ」
「いろんな事がうまく行かないなぁ」
「一人で考えたけど、ぐるぐるしてしまう」

というような時に
周囲の誰かに話を聴いて貰うだけでも、ずいぶんすっきりしたり軽くなったりしますね。
ただ、相手を選ばないと却って辛い思いをしてしまうこともあります。
聞いて欲しかっただけなのに、アドバイスされたり励まされたり…。

とても大きな悩みを抱えている時はもちろん、
「ちょっと愚痴が言いたいけど相手がいない」
「誰かに聞いて欲しいけど、安心して話せる人がいない」
なんていう時も、カウンセリングはとても良い方法だと思います。

カウンセラーには守秘義務がありますので、伺った話は決して口外しませんし
安易なアドバイスや批判もしません。
どうぞ安心して、何でもお話しください。

余り溜め込みすぎたり、悩みすぎて体調まで崩したりする前に
ぜひ、カウンセリングを受けてみてくださいね。





女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区


posted by akira at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

気持ちも新たに

LOVELOGからSeesaaに、お引っ越し完了です。無事にコメントも移行できました\(^O^)/

初めましての方も、そうでない方も、どうぞよろしくお願いします。
もう少し更新頻度を上げていきます。




女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
http://www.ab.auone-net.jp/~office-k/index.html
posted by akira at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする