2015年05月12日

放っとくにも程があるだろう!

タイトルは、自分で自分に投げた言葉です(苦笑)
半年も放置してすみません。

ぼつぼつなんか書かなきゃ!
といつも思うのですが「先延ばし癖」があるので、ついつい後回しに…。

実はこれ、AD/HDの特徴なんです。
そう私はAD/HDです(未診断ですが)

カウンセリングルームに来られるクライアントさんにも、発達障害の方がかなりいらっしゃるし
当分の間、自分の事、家族のことを例に挙げながら発達障害シリーズを書こうかなと思ってます。

AD/HDってなに?という方は、下記のリンクが参考になります。
ゆうメンタルクリニック「マンガで分かる心療内科・精神科in池袋」

次回は、AD/HDの「先延ばし癖」について書きます!
(てか、書けると良いな…)



女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

年末年始の営業について

毎度ご無沙汰をしております。
女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーのakiraです。

気がつけば今年も残りわずか…。一年あっという間ですねぇ。

というわけで(どういうわけ?)年末の休業日をお知らせいたします。

12月29日〜1月3日まで、お休みをいただきます。

年内最終営業日の28日は、15:00〜の枠以外は空いています。
年内のお悩みは年内にすっきり!なんていかがでしょう?

ではでは、皆様良い年をお迎えください。



女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

近況報告

ども!ご無沙汰しています。
女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーのakiraです。

今年は秋が来るのが遅かったですね。
なんて、呑気なことをいっていたら、ここのところの朝晩の冷え込みは…。
みなさま、衣替えはお済みですか?
私は、本日やっと扇風機をしまいましたですよ(遅っ!)



久しぶりなので、近況報告しま〜す。

9月から熊本県の「あてるサロン」というところで、月に1〜2回、支援スタッフのお仕事をさせていただいてます。
サロンで行っている講座でファシリテーターをしたり、求職者の方からお話を伺ったり…。
ザ・産業カウンセラーという感じのお仕事です。

朝7時台の新幹線で熊本に行き、博多に帰り着くのは夜の11時過ぎになります。
肉体的にはハードですけど、同じ産業カウンセラーの方と一緒に仕事をできるのは、ものすごく勉強になります。
今月は28日(火)に、またサロンに行きます。


カウンセリングルームの方の予約状況ですが、
土曜日は2〜3週間前から予約が埋まりはじめます。
平日は11:00〜の枠と18:00〜の枠から埋まっていきます。
土曜日や平日の朝一、最終枠をご希望の方は早めのご予約をお願いいたします。



風邪が流行っています。(私も引いてしまいました)
どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしください。

次回は、ご近所の美味しいランチのお店を紹介します。おたのしみに〜。






女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区


posted by akira at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

モフ不足

カウンセリングルームのある高砂界隈には、野良猫さんが結構います。
写真はそんな猫さんの中でもかなりの美人さん(いや、男の子かも)です。

ものすごい猫好きなのですが、マンション暮らしで猫さんが飼えません。クライアントさんにも猫好きの方が多くて猫談義に花が咲くことも…。(仕事しなさい>自分)

いっそペット可マンションに事務所を移して、猫カフェならぬ猫カウンセリングなんてどうだろうなんて妄想しています(笑
モフ不足はだいぶ深刻なようです。

neko.JPG























女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

posted by akira at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夏休みですね。


暑いね−と思ったら、今日は土用の丑の日。
今夜は「う」尽くし料理にでもしましょうか。
(日本うなぎが絶滅しそうということなので、大好物のうなぎを自粛中)

DSCN0666.JPG





















この時期に増えるお悩みが「子どもが夏休みでイライラ」


私にも経験があります。
子どもは時間をもてあまして「たいくつ〜。なんかしよう。どっかいこう〜」を連発するし。
ただでさえ暑くてイライラしてるのに、毎日の昼ご飯の考えなきゃいけない。
一人の時間も持てなくなる…。

子どもが小さい頃は専業主婦をしていたので、離れられる時間が持てなかったことが一番辛かったのだと思います(おまけに、一人っ子です)。

その頃、良く避難していたのが、徒歩5分のところにあった図書館。
なんと、ショッピングセンターの中にあったんですよ!
学習室で宿題させたり、2人並んで別々の本を読んだり。
お腹がすいたら、ショッピングセンターのフードコートでおやつを食べて、最後に晩ご飯の買い物をして帰って来るというフルコース。私にとってはパラダイスのようなところでした。

あと、よく行ったのが、市民プール、自然史博物館とか少年科学館とか…。(どこも入場料が驚くほど安いし、涼しいし。笑)

とにかく、なるべく出かけるようにしてました。家の中で二人きりで長時間いると煮詰まっちゃいますから。
それでもイライラが止まらなくて、理不尽な理由で子どもを怒りそうになった時は…。

「かえるの歌」を声に出して歌ってました。
♪かえるのーうーたーがー きこえーてくーるーよー♪
歌ってるうちに、怒ってるのがばかばかしくなって、最後は子どもと一緒に大笑い。


人が怒りっぽくなるのは、さまざまなストレスが関係します。
例えば、空腹、寝不足、暑さ、寒さ、なんていうのもイライラの原因になる事があります。

イライラしたら
・その場を離れる
・深呼吸する(普段から腹式呼吸の練習をしておきましょう!)
・水を飲む
・好きな音楽を聞く
・何かを食べる

などなど、自分なりのリラックス方を見つけておくと良いですね。
この時期でしたら、エアコンをつけて子どもと一緒にお昼寝なんてどうでしょう(笑


暑さ本番です。
夏バテしないように、気をつけてお過ごしください。




女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル・ヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする