2015年11月19日

おしらせ


image.jpeg
女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーの中島です。

12月11日(金)に嘉麻市 夢サイトかほ で児童虐待についてお話しさせていただくことになりました。

久しぶりに一般向けの講座なので、ちょっと緊張してしまいそうです。f^_^;)

虐待とは何か、周囲の人や地域はどう関わっていったらいいかなど、自分の体験も交えて、わかりやすくお話しできればと思っています。

嘉麻市以外にお住いの方も参加できます。たくさんの方のご参加をお待ちしています。







女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区

続きはこちら>
posted by akira at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童虐待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ピンクリボン

昨日10月1日は「ピンクリボンデー」でした。
ピンクリボンとは「乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル」(wikiより)のことです。

つい最近、北斗晶さんが乳がんの手術を受けられ大きな話題になっていましたし、今年のピンクリボンデーは格別の思いがありました。
このblogを以前からお読みいただいている方はご存じだと思いますが、私も、ちょうど6年前に乳がんの手術を受けました。幸い発見が早かったため、温存手術と放射線治療、そしてホルモン療法(内分泌療法)を受け、現在も再発はしていません。

病院で乳がんだと告げられて、一番始めに思ったのは、元NHKアナウンサーで乳がんで亡くなられた絵門ゆう子さん(2006年、享年50)のことでした。(絵門ゆう子 Wikipedia
彼女は、2000年に乳がんが発見された時点で既に転移があり(ステージ2〜3)、当初標準医療は受けず、告知から1年2ヶ月後に骨転移による首の骨折のため聖路加国際病院に繋がるまで、ありとあらゆる民間療法をさまよい歩くことになります。

参照:「絵門ゆう子(旧名・池田裕子)さん、ガン闘病記出版」
http://shimomuraken1.com/old/ken1-eye/2003/030524.html

その間、産業カウンセラー養成講座を受講し資格を取得(2002年)され、がんの方達へのカウンセリングもしていると、当時のTVのインタビューで語っているのを見たことがあります(私が産業カウンセラーに興味を持ったきっかけでもあります)。

私は乳がんだと告げられる前から、代替医療とよばれるものに不信感を持っていましたので、標準医療以外の選択肢は頭にありませんでした。それでも、がんのことを打ち明けた友人から「サプリ」を勧められたり、「放射線治療は怖いよ」と、知り合いの看護師さん2人から脅されたり…。(どんな教育を受けたのか気にはなりますね)
気持ちが全く揺らがなかったといったら嘘になります。

入院してすぐに、主治医から「何かサプリとか飲んでいますか?ほかに、病院以外での治療は考えていますか?もしそうだとしても反対はしませんので、受ける前に相談してくださいね。お薬とサプリが喧嘩してしまうこともあるので」とやんわり(笑)釘を刺していただきましたので、変なものに引っかからずにすみました。

がんと告げられれば誰しも不安になりますが、それ以上に周囲の人が不安を煽っているようなこともあるのかもしれません。良かれと思っていった一言が、とんでもない結果を導いてしまうこともあり得るのだと思います。
当初、絵門さんが標準医療を受けなかったのは、お母様をがんで亡くされ、その時の医療に対する不信感からだということでしたが、早い時期に標準医療を受けられていたら、もしかするとまだご存命だったかもと思います。

彼女が抗がん剤治療中に「これ(抗がん剤)は、よりよく生きるためのサプリのようなもの」といっていました(ネット記事でもう残っていませんが)。この言葉を、ぜひみなさんにお伝えしたくて、このエントリーを書きました。

10月いっぱいは、あちらこちらで啓発イベントが行われているようです。
どうか、怖がらずに検査を受けてください。
そして、北斗晶さんの健闘を祈ります。ファイト!
posted by akira at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

連休中の営業日について

毎度ご無沙汰をしています。
女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーの中島です。

シルバーウイークに突入していますが、皆様レジャーの計画はしていますか。
私は連休前の定休日に、由布院と日田にいってきました。
この季節の旅行は楽しいですね。

カウンセリングルームは連休中も、定休日(火曜日)以外はオープンしています。
連休中に気持ちのリフレッシュもオススメですよ〜。
ご予約お待ちしてます。








女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

先延ばし癖

女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーの中島です。
前々回のエントリーで、AD/HDの人によくある「先延ばし癖」について書きます。と予告してから2ヶ月半も経ってしまいました…orz  

こういうのが典型的な先延ばし癖というものですね(まるで他人事のよう…)
特に、期限が決まっていないことは、ずるずると延ばせるだけ延ばしてしまいます。

なぜこんなことが起きるのかをご説明する前に、さっくりとADHDの3つの特徴をかいてみます。

・注意力の欠如
  注意が持続できない。すぐに気が逸れる。忘れっぽい。
  反面、興味のあること好きなことには、寝食を忘れてのめり込むことも。

・多動性
  じっとしていられない。そわそわ。しゃべりすぎる(お口の多動)
  落ち着かない感じ。頭の中が忙しい。

・衝動性
  その場の感情や思いつきでパッと動いてしまう。


「先延ばし」とは、やらなければならないことを一時あるいは完全に避けたり、逃避することです。
なぜ、そうなってしまうのか…。

注意・集中が続かないために、単純作業や緻密な作業をめんどくさく感じます。計画をたてて実行する機能が弱いので、何から手をつけていいかわからない。それで余計に億劫になることもあります。
「ああ、あれやらなければなぁ」と分かっていても、そのことを考える続けることがのがストレスになるために、目の前の他のこと、自分が興味を持てることに手をつけてしまう。それに熱中してしまい、やらなければいけなかったことを忘れてしまう…。悪循環ですね。

AD/HDの特徴が相互に作用して「先延ばし癖」が起きると考えられます。



大変お待たせしてしましたが、
やっと書けてホッとしました。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...



女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メンタル・ヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

メールの返信が来ない方へ

女性専用カウンセリングルーム office kei カウンセラーの中島です。


先日の記事の続きを書いてる最中なのですが、
急ぎのお知らせがあり、こちらを先にアップします。


お問い合わせフォームからお問い合わせいただいたメールへの返信が
「届けられませんでした」と返ってきてしまうことがあります。
お電話番号を記入してくださっている方には、電話で返信できるのですが
メールアドレスだけの時はお手上げです。

フォームやメールでのお問い合わせに48時間以内に返信が来ない場合は、恐れ入りますがお電話でもう一度お問い合わせください。よろしくお願いいたします。




女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
posted by akira at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする