2008年06月23日

老眼でも何とか・・・。

老眼になってしまって、細かい作業が辛いのですが・・・。
老眼でも何とかできそうなホビーを発見。
エコクラフトです。(紙テープでできてます)

一作目

本を見ながら作ってみました。
初めてなので、結構時間がかかってしまった。ふ~。




むかーし籐を編んでいたのですけど、勝手が違いますね。
籐よりは材料費がかからないことと、かなり大きなものも割と簡単に作れることが良いところですね。

次は何を作ろうかなぁ。
タグ:手作り
posted by akira at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ストレス解消

いろいろストレスが溜まってるので、今日は大好物(?)の家具の組み立てをしました。お嬢からのリクエスト、90センチ×60センチのチェストです。今回もニッセンから仕入れましたです。

部材うひょー!部材が一杯です。
一番広い、ダンナちゃんの部屋に広げまーす。




ドライバー達コレクションのドライバー各種。
今回は電動ドライバーを出すほどではないので。
手動で頑張ります。






こたつで引き出しの組み立てはコタツで。
だって寒いんだもん・・・。







引き出し完成引き出し6コ、45分で制覇。
うん。良い調子。





枠組み

枠組みを作ってます。
あと、一息。





完成!やったー!
1時間半で出来てしまった。
タボもレールも取り付け済みだったので
楽勝でした。



お嬢の部屋に運ぶまで、ダンナちゃんの部屋に居候です。
「沖縄の子ども達にとっての・・・」コメント欄で奮闘中です。
ストレスの原因だったりして。






posted by akira at 00:39| Comment(0) | TrackBack(1) | くらし | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

チーズフォンデューのおいしい店

この前の土曜日にお嬢の誕生祝いをしました。

お嬢の希望でチ-ズ・フォンデューが絶品の
スイス料理 ハウゼ(Hause)に決定!
西鉄大牟田線 薬院駅のお隣にあります。

このお店は何度か食べに行っているのですが、
味、値段、サービス、雰囲気、全てがすばらしいです。
中でも一番の名物(?)は、とっても優しい「マスター」

とにかく、お客さんの喜ぶ顔を見るのが生き甲斐という感じの方で、これで、ほんとに元がとれるのか心配になるくらいサービスしてくれます。

今回、私達が食べたのは、デュエットコース(2625円)ですが、お腹に自身がある方には、グリエール(スイスチーズを堪能するコース)がお薦めです。(とにかくボリュームがあるので小食の方は無理かも)

このお店に初めて行ったのは、17~8年前でした。
独身時代にダンナちゃんとのデートで。でへへ
その後、家が遠かったりお嬢がまだ小さかったりで、すっかりごぶさたしていましたが、昨年、再び行ってみて昔と全然変わっていないのに驚きました。

家族でもデートでも楽しめるお店ですよ。
posted by akira at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

寒いっすね

毎日寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

福岡は少し寒さが和らいで、今日は雨が降っております。
こんな寒い日の晩御飯は鍋が一番ということで、今夜は「(合)鴨鍋」に決定。

我が家の鴨鍋はとってもシンプルです。
中身は・・・合鴨、長ネギ、ゴボウ、大根、しいたけ、&出来ればセリ(なければ、三つ葉か水菜)。

ポイントはゴボウの笹がきを大量に投入することと、白菜ではなく大根を入れるところ。長ネギは素焼きにして少し焦げ目をつけたものを用意。

おつゆは、かつおだしに薄口醤油と酒、ほんのちょっとのみりんで味付けします。お鍋のあとは「おじや」がいいかな。

冬は色々な鍋を楽しむ我が家ですが、15種類以上のレパートリーがあるので飽きません。

ふぉふぉふぉ。
主婦を30年(いくつやねん)もやってるのさ~。
posted by akira at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

娘の友、遠方より来たる

久しぶりにお嬢の幼馴染Jちゃんが、はるばる泊まりに来てくれました。
1歳の時からの付き合いだから、かれこれ13年!

まだ二人とも小さかった頃、二人ともJちゃんのお母さんを「ママ」と呼び、私を「お母さん」と呼んでいました。
一緒に買い物に行くと、近所のお店のおばちゃんは???と目を丸くしていました。

「貴女が赤ちゃんの時、おばちゃんがオシメ変えたんだよ~」
などという定番の会話をする必要も無いほど、家族ぐるみで親密な付き合いをさせてもらっています。

それでも、よその子はいつの間にやら大きくなりますな~~。すっかりおねーさんになって、ずいぶんしっかりしてきたこと・・・。

毎日顔をあわせるわが子の成長は、なかなか気づけないけど、よその人から見たら同じように思うんでしょうねぇ。

今夜は珍しく早く寝てくれたので(泊まりにくると、寝るのはいつも明け方です、笑)まったりしながら、パソコンに向かうことが出来ました。

posted by akira at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする