天気が良かったので

2e0be1386bcce24e6c9f7878e2b0e6fb_s.jpg
女性専用カウンセリング office kei
カウンセラーの中島です。

初夏ですね。爽やかな日が続いています。
今日は天気が良かったのでシーツやらなにやら大物を洗濯したついでに、夏物の寝具に取り替えました。
4月に入ってから薄い羽毛の肌布団だったのですが、暑くて暑くて…。
早くもタオルケットにしてしまいました。
みなさんは、どのくらいの時期に寝具を取り替えます?

よそんちのお布団が、夏物だろうが冬物だろうが
どうでもいいっちゃいいことだけど、ちょっと気になります(笑)

こういうことって、ものすごく個人差がありますね。
そこそこの家族の習慣にもよるでしょうし。
自分の家が当たり前なのか、そうでないのか…。
案外分からないものですね。



同じように「自己評価」(いきなり!)っていうのも
自分では当たり前だと思って、とても低く評価する方が多いです。
私からすると「すげーできてるぢゃん!」と思う様なことでも
「ぜんぜんだめです」とおっしゃる方が多い。
どこがどうダメなの?って聞くと
大抵は「○○さん(周囲の優秀な人)と比べて」とか「きょうだいと比べて」とか…。

誰かと比べていたり、実現不可能な完璧な自己像と比べたりして自分にダメだし。
こんな話を聞くと私は
「比べようがないわよねぇ(だって違う人だもの。だって架空の存在だもの)」
「比べるのなら1年前の自分と比べましょうよ(その違いを一番知ってるのは、あなた)」
と、お話しします。

あの頃の自分にできなかった、あれやこれや
あの頃知らなかった、あんなことこんなこと…。
いっぱいあるでしょう?



自分ちのベッドが一番ですね。
今夜は気持ちよくぐっすり寝ま〜す。





女性専用カウンセリングルーム office kei 福岡市中央区
http://www.ab.auone-net.jp/~office-k/index.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック