2009年10月07日

もうすぐ退院

今日、主治医の診察の結果いつ退院しても良いとのことなので、連休初日の土曜日に退院することにしました。明日でも良いのですが台風来てますしね。
(連休中なら相方を使い倒せるというメリットも・・・おひ、おひ)

手術後の組織検査の結果、リンパ節への転移も無く、断端にもがん細胞は見つからなかったとのことで、退院後は放射線治療を受けることになります。
(放射線照射は温存手術後の標準治療です。その他のホルモン療法などについてはまだ、詳しく聞いてないけど)

退院したら、乳がんなどの女性特有のがんの方への心理療法や、乳がんの治療法、副作用や後遺症について勉強しようと思っています。

手術後のケアは結構あるんだけど・・・。治療を始めるまでに、何らかのケアが必要だと身を持って実感しています。医療機関だけでは、どうにもならない問題がありますね。
posted by akira at 11:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検査の結果が良好で、よかったね^^
温存治療だと、当然のように放射線治療が
ついてくるよね^^;
私も、詳しくはないので・・・
体の負担が最小限で済むことを、祈っています・・・(,,゚Д゚)†
Posted by rosa at 2009年10月07日 18:30
先の総選挙で、私が“右翼のくせに”民主党に入れたのは、福田衣里子さんを応援したい、と云う気持ちが有ったからなんですね。

貴女様におかれても、折れず、ヘタレず、めげることなく戦ってくださいな。
ファイト!♪ (わたしゃ、中島みゆきのが断然良いと感じるが)
Posted by rice_shower at 2009年10月08日 12:25
>rosaさん
コメントありがとうございます。

温存手術の放射線治療は、照射する量がそれほど多くないので、副作用などもあまり無いみたいです。
お気持ちありがたく頂戴しました。
Posted by akira at 2009年10月08日 16:55
>rice_showerさん
まいど!

>私が“右翼のくせに”民主党に入れたのは

rice_showerさんが“右翼”だということをついつい忘れがち(笑)
反応するとこ違う?

強くしなやかに、病とは戦うことなく生き抜く所存です。
他のこととは戦いますけどね。

>(わたしゃ、中島みゆきのが断然良いと感じるが)

私もこの歌は、みゆきの方が大好きなんですけどね。
いまの気分は拓郎です。
Posted by akira at 2009年10月08日 17:03
いよいよあしたが退院ですね。

よかったです♪
Posted by たんぽぽ at 2009年10月09日 22:26
超ひさしぶりに覗いたら、びっくりしました。
実は上司の娘さんも少し前に、手術をしましたので、
なんか、多いなぁ。

また、お山の湯治場までおいでくださいなぁ
Posted by きりひと at 2009年10月09日 23:13
>退院したら、乳がんなどの女性特有のがんの方への心理療法や、乳がんの治療法、副作用や後遺症について勉強しようと思っています。

>手術後のケアは結構あるんだけど・・・。治療を始めるまでに、何らかのケアが必要だと身を持って実感しています。医療機関だけでは、どうにもならない問題がありますね。


転んでもただでは起きないというか…
でも、akiraさんの視点だからこその発想だなあと思います。

どんな出来事も、それに遭遇するには何か理由があるのかも、って思っちゃいました。
Posted by haru at 2009年10月10日 09:29
>たんぽぽさん
無事退院しました。
返信できないままになっていますが、メッセージありがとうございました。すごくうれしかったです。


>きりひとさん
お久しぶりです。
20人に1人は乳がんになるとのこと。
知り合いに1人や2人いてもおかしくないのかもしれません。

落ち着いたら、娘と二人でまた行きたいです。


>haruさん

>転んでもただでは起きないというか…
わははははは。
せめて石ぐらいは握って立ち上がろうという。
セルフヘルプを10年やったので、そろそろ次の目標が必要ですよね。
Posted by akira at 2009年10月10日 23:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック