私信のような、そうでないような。

「人の心を傷つけてはいけない」という間違った考え - はてこはだいたい家にいる というエントリについて、私は、はてなブックマークで以下のようなコメントをしました。 階層1 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20100424/Conscienceakira-2008  コミュニケーション この文章のどこから『性暴力からの具体的な自衛手段』を読み取ったらいいのか、どうしても分からない。/ひょっとしてここ?>『あなたはあなたの行動と良心に責任を持たなければなりません』2010/04/25 階層2 http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20100424/Conscienceakira-2008 http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20091229/1262062312 からぐるっと回って着地点がここ。ある意味で納得。 2010/04/25   それに対して、manysided-多面体さん、PledgeCrew-かつさん、y_arim-有村さんから、相次いでIDコールをいただきました。このエントリは三氏に対する返信です。 まずは簡単に、それぞれのコメントに対する直接の応答をします。 ■多面体さんへ manysided id:felis_a…

続きを読む

キャラに合わないらしい。

北の地に暮らす方の素晴らしく魅力的なエントリを拝見してから、いちごジャムが作りたくて底値になるのを待っていました。(しょっぱなから、貧乏臭くてすみません) あんまりおしゃれでない単なるいちごジャムですが、せっかく写真も撮ったのでアップしちゃいます。 分量は 宮崎産「さがほのか」 正味570g グラニュー糖     200g レモン汁       大さじ2杯 ※今回のいちごは少し酸っぱかったので砂糖は若干の多めです。 前の晩に洗ってヘタを取り砂糖とレモン汁をまぶして一晩放置。 一晩たつと果汁がしみ出してたぷたぷになります。吹きこぼれそうになったら木べらで混ぜながら中~強火で一気に煮詰めます。(アクはこまめに取りましょう) 水を入れたグラスにシロップを1滴たらしてみて、底までツーっと落ちるようになったら煮詰め完了。煮沸消毒した瓶に詰めて軽く蓋をして、もう一度温まるまで湯煎したあと、蓋をギュ~っと締めて冷めるまで逆さまにしておきます。 作った日に友人が遊びに来たのでさっそく試食しました。 ちょっと甘かったなぁ。やっぱり。 友人は沢山お替りしてくれて好評だったようですが… 「akiraちゃんのキャラじゃないよね。ジャム作るなんて(爆笑)」 ふんだ、どうせ…ぶつぶつぶつ

続きを読む

表現規制で規制されるのは…

児ポ法改正の延長線上にある「東京都青少年保護条例改正」の議論を、危機感を抱きながら見守り続けています。 多くの議論が重ねられ論点は出尽くしている感もありますが、一点だけ。 この条例によって規制されるであろう表現物は、児童ポルノ禁止法では対象となっていないマンガ、アニメ、ゲーム他、性的な表現が含まれるもの全てと考えてよさそうです。規制しようとしている陣営は、性的な表現から遠ざけることで、子どもの性を管理したがっているように見えます。 つい57年ほど前には、養護学校の性教育に「介入」した都と都議に賠償命令が下された事件が起きただけでなく、自民党の「過激な性教育・ジェンダーフリー教育に関する実態調査プロジェクトチーム」などという分からんものもあり、性教育バッシングが吹き荒れた過去があります。現在も政治的な意図から性教育への不当な介入は続けられているようです。 性教育の教材は、その性格上、イラストやアニメが多用されていることから、規制の対象となることは間違いないでしょう。こんな具合に↓ ■性的虐待アニメビデオで父も兄も変質者になるかもしれないと教える「こんなときはノーといおう!」(アー二出版) ■「性的虐待アニメビデオ」で性教育 性教育について研究している民間団体「“人間と性”教育研究協議会」(性教協)の季刊誌に掲載されていた実践例から、少女が父親らから性的虐待を受けているアニメーションビデオを見せる等、都内の公立小中学校や養護学校で計11件の不適切な性教育が行われていたことが…

続きを読む