放送決定 \(^o\)

テレビの取材が来ましたと書いてから、気が付けば2年・・・。 この度めでたく(?)放送決定の運びとなりました。 関西テレビ 4月28日(月)16:07~ 【4月24日追記】 正式なタイトルが判明しました。 <ザ・ドキュメント> 手さぐり~児童虐待の真実を見つめた18年~ 児童虐待の連鎖を断ち切る、いつ果てるともわからぬ長期戦 (むむむ。そういう内容なのか。「連鎖」と付くと反発を招くかも・・・。汗) 番組全体の構成は虐待疑惑で分離された親子のストーリーを軸に、児童虐待防止協会や児童相談所、子育て支援サークル、シーラの会など、様々な取り組みが紹介されているようです。 (まだ私も見てないので、どんな内容になっているか、はっきりとは分かりません) 今回初めて、顔出しを承諾しました。2年前に撮った分と、今回3月の終わりからの追加取材分、両方の私が写っています。(ははは。ドンだけ老けたか乞うご期待) 関西ローカルなので残念ながら私はリアルタイムで見ることは出来ませんが、ドキュメンタリーには珍しく夕方の早い時間帯なので多くの方にご覧いただきたいと思います。そして、予防や防止、加害当事者の回復など、一緒に考えて頂ければ幸いです。 (感想などお寄せ頂ければ、なお嬉しいです) 私は後日DVDを送って頂くことになっていますので、一人でこっそり見ます。(苦笑) 2年前、取材に協力してくれたメンバーさん達にも見て貰いたいので、シーラの会のミーティングの中でプチ上映…

続きを読む

桜も終わりです

近所の焼鳥屋さんにいってきました。 その帰り道に・・・。 家の前の桜が、まだ咲いていました。桜も見納めですね。 今年は花見に行けなかったなぁー。

続きを読む

映画『靖国』に関する緊急記者会見

インターネットテレビ「アワプラネットTV」 映画『靖国』に関する緊急記者会見 録画中継 映画『靖国』が、一部の劇場で上映中止となっている問題で、国内のジャーナリスト・映画監督・メディア関係者の緊急アピールをライブ配信します。李纓監督も出席します。 【日時】 4月10日(木) 13:00~15:00 13:00~ 映画『靖国』配給・宣伝担当者から 13:15~ 映画『靖国』李纓監督 13:30~ ジャーナリスト・メディア研究者の発言 ※16:00~オンデマンド配信を開始します。 【司会進行】 土井敏邦、安岡卓治、綿井健陽 【会見出席・発言予定者】 石坂啓、魚住昭、是枝裕和、斎藤貴男、坂本衛、篠田博之、 鈴木邦男、田原総一朗、豊田直巳、野中章弘、服部孝章、 原寿雄、広河隆一、森達也ほか。 ※出席・発言者は事情により変更する場合がごあります。 「靖国 YASUKUNI」公式ページ http://www.yasukuni-movie.com/index.html オーマイニュースでも中継があるみたいです。

続きを読む

どよ~ん

風邪は良くなりつつあります。 明日は、来客があるので掃除をしなければと思いつつ、 雨降りだわ、薄ら寒いわ・・・。 未だにコタツから離れられないのでした。 やばいっしょこの時間は。 やるか~。

続きを読む

与党の姑息さにむかつくぜ!

かんすけさんからお知らせ頂き、与野党の肝炎協議会が解散になったことを知りました。取り急ぎ記事をアップします。 参考:ニッポンを改造するBYかんすけ 肝炎協議打ち切り・与野党協議会解散・「与党の意思統一」出来ず。 ググッて、いくつかの記事を見つけました。 読売新聞 肝炎法案、与野党協議会が解散  与党と民主党がそれぞれ国会へ提出していた肝炎対策の法案の修正を議論していた与野党協議会は27日、協議会を解散することを決めた。  与党側が、法案の修正について党内をまとめ切れなかったことなどが原因で、与党、民主両案は、今国会での成立は困難な見通しとなった。  修正の焦点は、肝炎治療に使われる月額8万円程度の高額なインターフェロン治療への助成額で、野党側は、民主党の法案に基づき、低所得者の自己負担をゼロとすることなどを求めていた。  だが、与党側は「予算の確保が難しく、与党内の理解も得られない」などとして、協議の続行を断念した。(2008年3月28日 読売新聞) FNN 与野党提出の肝炎治療費を助成する2つの法案の一本化を目指していた協議会が解散 民主・家西 悟参院議員は「あまりにも患者をばかにした話だと思えてならない」と述べた。 政府は、4月から与党の方針通り、自己負担が最高5万円の治療費助成を始める。 自民党の大村秀章衆院議員は「(野党と)率直に腹を割った話ができたということで、私自身は、今回の協議は大変有意義だったと」と述べた。 肝炎患者全体の…

続きを読む