2007年04月24日

久々の「くらし」ネタ


ブロック

10年くらい前、パッチワークキルトの先生をしていました(意外?)
先日、クリニックの利用者さんから、パッチワークを教えてと頼まれ、久しぶりに針を持ちました。

楽しい・・・。
縫い物ってこんなに楽しかったんだ。
最近、忙しさに紛れて手作りの楽しさを忘れていました。
で・・・。

うん年ぶりにパッチワークを再開しました。
何年も放ってあったアップリケのブロックは変色していましたが、せっかくなのでピースワークのブロックも追加してタペストリーを作る事にしました。

今年中には完成したいな。
posted by akira at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

はまりすぎな毎日

何にはまっているか・・・。
やっぱり本でした(苦笑)

放送大学で脳科学の教科書はさっぱり分からなくて、放送授業をみても分からなくて、それで色んな本を読んでみたんですけど・・・。
今話題の茂木さんとか養老さんとか色々読んでみて何となくしっくり来なかったんですけど、最近読んだ池谷祐二さんとラマチャンドランさんの本にやられました。

面白すぎます。
心理学と認知科学と精神医学が、脳神経科学で一本の糸で結ばれました。あー。こんなに興奮したのは久しぶりです。

最近、軽度発達障害(特にアスペルガー症候群)について学んでいたのですが、脳科学と遺伝子学は絶対はずせないなと思った次第です。実際の臨床現場で???と思っていた事への答えが朧気ながら見えてきた感じです。

と・・・。
興奮してしまって何を書いているんだか。

仕事をすることで次に何を学んだらいいのか、次々に課題が現れてきます。有り難い事です。
posted by akira at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする