2006年09月28日

大阪に着きました

200609281935000.jpg大阪の第一夜目を、まったりと過ごしています。
写真はホテルの前にあったオブジェ(?)です。ジュラシックパークの一場面らしい・・・。

posted by akira at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発だー

これから出発です。
夕方には大阪のひとー

浮かれてますね。
ははは。

以降、携帯からレポートを送ります。(あくまで予定)



posted by akira at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

若き日のおもひで

お友達のkuro-nekoさんのblogに「私と同年代にお勤めの人は懐かしいかも」と言うエントリーが。

彼女と同じ頃に、同じような業界にいた私。
いやー。ホントに懐かしい。

当時、私は配管設計なんつーもんをやってまして(本当は建築設計をやりたかったのですけどね)、設計と言っても女の人も多かったのです。

が・・・。
やはりそれはそれで、女子にはなかなか思い通りの仕事をさせてはもらえない世界でした。
入社してすぐは、青焼きやらコピーが主な仕事だったような・・・。

(解説しよう。青焼きとはトレース紙に書いた図面を、専用の機械でコピー?するもの。出来上がってきた図面は名前の通り白地に青の印刷。出てすぐは湿ってて酸っぱい匂いがする)

男女半々の職場だったのに、女子には、お茶くみ、接客、トイレ掃除などなど、図面書き以外の仕事も・・・。

他に先輩女子社員がいたにもかかわらず、私には、それ以外に、伝票整理、受付、電話番、新人教育、見積もり等々も・・・。

今から考えると、社長はそれだけ期待してくれてたってことかもと思うんですが、やりたかった設計の仕事は余りできませんでした。
締め切りに間に合わなくて、書きかけの図面を後輩の男の子に持って行かれるのが本当に悔しかったなぁ。

今も、ちょっと仕事で悩み中でして・・・。
kuro-nekoさんのエントリーを読んで、ほろ苦いおもひでが甦ってきたというわけです。



posted by akira at 00:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

出会いがあれば・・・

クライアントさんのことは、余り書かないようにしているんですが・・・。
カウンセリングの内容にはふれず、自分の心持ちなどを書くなら大丈夫かな?




続きを読む
posted by akira at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

台風接近中

福岡をめがけて、台風が突進していますがく〜(落胆した顔)

ずいぶん、風雨が激しくなってきました。
交通機関も止まってるし、早仕舞したお店が多いようです。

我が家の台風準備は完了しました。
晩ごはんのおかずも酒も準備万端です(やっぱり飲む気?)
ベランダの鉢植えも避難させました。

しかし、台風の度に屋根から落ちる事故が続発ですね。
雨漏りは困るでしょうけど、怪我するより良いですから、暴風の中で屋根の修理をするのは止めましょう。

posted by akira at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする