2006年01月30日

虐待防止シンポジウム

手前味噌になりますが、ちょっとPRさせてください。

児童虐待防止シンポジウム2006
本当の絆を求めて

にシンポジストとして参加します。

日 時:2月19日(日) 午後1時〜3時30分
会 場: 朝日ホール (朝日新聞名古屋本社15階、名古屋市中区栄1-3-3)

詳しくはこちらをご覧ください。

シンポジスト
当事者2名、小久保裕美さん(子どもの虐待防止ネットワーク・あいち副理事長)
コーディネーター
大久保真紀さん(朝日新聞編集委員)
というメンバーです。

子どもを虐待してしまった頃の心境、防止の為に何が出来るか、何が必要かなどをお話しする予定です。

援助職の方だけでなく、虐待防止に関心のある方なら誰でも参加できます。

虐待防止の為に「それぞれに出来ること」を一緒に考えていただける方の参加をお待ちしています。
posted by akira at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

弛緩

ひさびさに書きます。

今日(もう昨日ですが)産業カウンセラー講座で一緒だった方達と、ライブ(傾聴訓練)をして、その後、飲み会をしました。

で・・・。
よっぱらってます。でへへ。

2004年の4月から10月までの7ヶ月間、苦楽を共にしてきた仲間です。
このメンバーは、職業も年齢も背景も皆ばらばらです。

だからこそかもしれませんが、なぜか素が出てしまいます。安心しているのでしょうね。
akiraさんではなく、本名の私が安心できる稀有な場です。

充電完了。
来週も頑張れそうです。
posted by akira at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

頭がウニ

正月気分が抜けきっていないのか、毎日のように失敗ばかりしています。

昨日はミーティング場の鍵を忘れて、メンバーさんや同僚のSさん、ボスにまで、ご迷惑をかけてしまいました。皆さん本当にごめんなさい。

それ以外にも、予定を忘れる、聞き間違い、思い違いなどなど・・・。は〜。

今朝もお嬢の弁当を作ろうと思って、冷蔵庫を覗いたらおかずになりそうな物がは何も無し!
昨日は買い物せずに帰ってしまって、あり合せの物で晩御飯作ったんだったぁ。
あぁ〜〜。お嬢ごめんねぇ。

頭のリハビリしないとなー。
単位認定試験は目の前ですからねぇ。
posted by akira at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

眠いです

放送授業(放送大学の)を見ようと思って、土曜日なのに7時に起きました。
やれば出来る子なんです。

コーヒーを入れてTVの前にスタンバイ。
ところが・・・。

番組表、見間違えてました。
放送は今夜11時からもうやだ〜(悲しい顔)

もったいないから(?)ずっと起きてます。
でも、やることないんだよなー。

てなわけで、ずっとblogをぶらぶらしています。
posted by akira at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

大雪

福岡でも午前中は雪が積もってました。
まぁ、3センチぐらいですけどね。
今はもう解けしまって、あちこちに水溜まりが出来てます。

今年はコタツを導入したお陰で、家の中でぬくぬくしていますが、外で仕事をしている人は寒いだろうなぁ。昔、現場仕事をしていた頃のことを思い出しつつ・・・。

ダンナちゃんは峠を越えて車で遠距離通勤をしてるので、高速が通行止めになると帰ってくるのも命がけです。(未だにチェーン持ってないんだもの。早く買えよー)
というわけで、これ以上寒くならないことを祈るばかりです。


日本中で大雪が降っています。
かなりの被害が出ているようです。
被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。
posted by akira at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする