虐待防止シンポジウム

手前味噌になりますが、ちょっとPRさせてください。 児童虐待防止シンポジウム2006 本当の絆を求めて にシンポジストとして参加します。 日 時:2月19日(日) 午後1時~3時30分 会 場: 朝日ホール (朝日新聞名古屋本社15階、名古屋市中区栄1-3-3) 詳しくはこちらをご覧ください。 シンポジスト 当事者2名、小久保裕美さん(子どもの虐待防止ネットワーク・あいち副理事長) コーディネーター 大久保真紀さん(朝日新聞編集委員) というメンバーです。 子どもを虐待してしまった頃の心境、防止の為に何が出来るか、何が必要かなどをお話しする予定です。 援助職の方だけでなく、虐待防止に関心のある方なら誰でも参加できます。 虐待防止の為に「それぞれに出来ること」を一緒に考えていただける方の参加をお待ちしています。

続きを読む

弛緩

ひさびさに書きます。 今日(もう昨日ですが)産業カウンセラー講座で一緒だった方達と、ライブ(傾聴訓練)をして、その後、飲み会をしました。 で・・・。 よっぱらってます。でへへ。 2004年の4月から10月までの7ヶ月間、苦楽を共にしてきた仲間です。 このメンバーは、職業も年齢も背景も皆ばらばらです。 だからこそかもしれませんが、なぜか素が出てしまいます。安心しているのでしょうね。 akiraさんではなく、本名の私が安心できる稀有な場です。 充電完了。 来週も頑張れそうです。

続きを読む

頭がウニ

正月気分が抜けきっていないのか、毎日のように失敗ばかりしています。 昨日はミーティング場の鍵を忘れて、メンバーさんや同僚のSさん、ボスにまで、ご迷惑をかけてしまいました。皆さん本当にごめんなさい。 それ以外にも、予定を忘れる、聞き間違い、思い違いなどなど・・・。は~。 今朝もお嬢の弁当を作ろうと思って、冷蔵庫を覗いたらおかずになりそうな物がは何も無し! 昨日は買い物せずに帰ってしまって、あり合せの物で晩御飯作ったんだったぁ。 あぁ~~。お嬢ごめんねぇ。 頭のリハビリしないとなー。 単位認定試験は目の前ですからねぇ。

続きを読む

眠いです

放送授業(放送大学の)を見ようと思って、土曜日なのに7時に起きました。 やれば出来る子なんです。 コーヒーを入れてTVの前にスタンバイ。 ところが・・・。 番組表、見間違えてました。 放送は今夜11時からもうやだ〜(悲しい顔) もったいないから(?)ずっと起きてます。 でも、やることないんだよなー。 てなわけで、ずっとblogをぶらぶらしています。

続きを読む

大雪

福岡でも午前中は雪が積もってました。 まぁ、3センチぐらいですけどね。 今はもう解けしまって、あちこちに水溜まりが出来てます。 今年はコタツを導入したお陰で、家の中でぬくぬくしていますが、外で仕事をしている人は寒いだろうなぁ。昔、現場仕事をしていた頃のことを思い出しつつ・・・。 ダンナちゃんは峠を越えて車で遠距離通勤をしてるので、高速が通行止めになると帰ってくるのも命がけです。(未だにチェーン持ってないんだもの。早く買えよー) というわけで、これ以上寒くならないことを祈るばかりです。 日本中で大雪が降っています。 かなりの被害が出ているようです。 被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

続きを読む