2005年04月28日

地震がまたくる?

この記事は eiko worldさんへのトラックバックです。

福岡では「震度7の地震が起こる」と言ううわさが飛び交っています。

うちのお嬢が学校から、このうわさを持ち帰ったのは先週だったでしょうか。

「明日震度7の地震が起こるって、朝○新聞に書いてあったってよ〜」
と言ってました。

「そんなピンポイントで予報出せるほどの技術はないやろう」
と答えつつ、こっそり朝○新聞のサイトをあさってみたのですが、そんな記事があるはずもなく・・・。

このうわさにはいくつかのパターンがあるようです。
・有名な学者が講演会で語っていた。
・地震雲を目撃した人が沢山いる。

流言に惑わされるのは子どもばかりではありませんね。反省。

posted by akira at 21:45| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

うつ病と自殺

ポール・牧さんが亡くなったというニュースをワイドショーでやってます。
長いことうつ病で苦しんでこられたらしい。

じつは私も昨年の今頃うつを病んでいました。
続きはこちら>
posted by akira at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

また地震

6時ごろ福岡県でまた大きな地震がありました。
まだ寝てたのでびっくりしました。

我が家はガスが出なかった(マイコンメーターが作動して)ぐらいで被害はありません。

震源地に近い方は被害が大きくないといいのだけど。



posted by akira at 07:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

おじさん達の会話

昨日、近くの日帰り温泉に行ってきました。
そこの喫煙所で小耳に挟んだ会話。

6、70歳台のおじさん(というよりおじいさんか?)が4人と、一番年嵩と思われるおばあさんが、反日デモについて話してました。

A男さん「なぁ。先輩(自分より年上の人へ)なして、あげん日本は叩かれんとイカンのやろうなぁ」
(どうして、あんなに日本は非難されないといけないのだろう)

B男さん「そりゃー、戦争中にようけ悪い事をしたからやろう」
(戦争中に沢山悪い事をしたからだろう)

C男さん「でも、一杯金払ろうとろうもん」
(一杯お金を払っただろう)

B男さん「金もろうたことを知らんちゃろ。そういうことは教えんと、金、金ち言えば出すと思うとらすったい」
(お金をもらったことを知らないのだろう。そういうことは(国民に)教えないで、金、金といえば出すと思っているんだろう)

D子さん「なして、今時の若いもんは怒らんのやろうねぇ」
(なぜ・・・訳さなくても分かるか)

A男さん「ここにゃ、中国や韓国の人はおらっしゃれんやろうねぇ(笑)」
(ここには中国や韓国の人はいないだろうね)

一同爆笑

A男さん「この前親戚が、北朝鮮に帰っていったつです。いやぁ。話せてよかったです。なら、私はお先に・・・」

と言ってA男さんは帰っていかれました。
(初めて喫煙所で会って、話をしていただけのようです。)

ドラマを見てるようでした。

posted by akira at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

愛国心て・・・。

この記事は mutter away bobbyさんの「国旗を敬うこと、親を敬うこと」へのTBです。

公の場で、国旗掲揚や国歌斉唱に敬意を払うことをしない学校の先生が多くいるそうです。国旗や国家を敬う事を教えるのは、そんなに悪い事なのでしょうか。外国に住んでいて思うのは、自分の居住する国の国旗や国家を敬うのは常識ではないかという事です。

う〜〜〜ん。常識なんですかね。
常識って言うものがそもそも良く分からないので、理解しがたいって感じなのですが。
続きはこちら>
posted by akira at 00:51| Comment(20) | TrackBack(3) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする